暖房なしで生活してみませんか?

20141126_174202

ずっと暖冬だった大阪も今日から急激に寒くなりました。

最高気温4度!今週はどんどん寒くなるそうですね。事務所のある大阪北部はうっすら雪化粧。寒い。。。

しかし、我が家は今日も暖房なしで冬を過ごしています

2年前にリビングの窓をすべて断熱化しました。小さい窓は二重窓、掃き出し窓はガラスを真空断熱ガラスに入れ替えました。すると部屋の気密性が格段にアップ。室内で鍋をしただけでかなり温度を保つことができます。
でもまあ、室内がポカポカ、ということはなく、やっぱり寒いです(笑)

でも人間『なれる』んです。最初の1か月ほど我慢すると、寒さにも慣れてしまいます。家の中でコートを着るわけでもなく、フリースを羽織って過ごしていますが、まるで大丈夫です。
子供は特に順応性が高く、薄着で元気元気。風邪なんて全く引きません。反対に、暖房の入っているお店などは暑くてすぐ上着を脱いで真っ赤な顔をしています。


暖房入れないと室内が乾燥しないので、インフルエンザにもかからないし、お肌もかさかさになりません。もちろん暖房による光熱費もゼロで節約効果抜群です。

二重窓、コスパいいですよー。当店は窓のリフォームも得意です。ドア交換の際に一緒にご相談いただくと手っ取り早いかも。

※暖房なし生活は、高齢者のいるお宅や、体調の悪い方は絶対にチャレンジしないでくださいね。