テレビ大阪の撮影に参加

image1
今日は会社にテレビの撮影隊が来ました。玄関ドア専科の取り組みについての撮影を!って話ではなく。。。
otta  という携帯アプリで 端末を子どもに持ってもらい ランドセル等に取り付けます。箕面市は小中学校の子どもに無償配布とのこと。 子育てに力を入れてる、さすが我が箕面市!
基地局を学校や 市民プール等公共施設や民間の会社・家庭に設定します。端末を持った子どもがそこを通れば、何時にどこを通過したか?が携帯にメールが来ます。
小さいお子様をお持ちの方は、最近はぶっそうな事件も起きてますので心配だと思います。
でもこれがあれば、少しは行動が把握でき安心できます。 基地局が増えれば それだけ子どもを見守れる場所が増えるという仕組みです。なかなかすごい考えです! うちの会社にも基地局を置かせてもらおうと思います。 コンセントにさすだけなので。
image2
撮影って初体験でしたが たくさんの方が来られるんですね!
事務所をもっとキレイにしとけばよかった!
まあ 普段通りでいいんですが。
放送は 明日6月15日 17時13分からの テレビ大阪 ニュースリアルです。
どんな感じに出てるのか? 僕が一番緊張してると思います。
image31-e1465912749644
子ども達の撮影風景。 僕なんかより めっちゃリラックスしてましたわ。。。
image4-e1465912761203
これが 子どものランドセルに付けれる otta(オッタ)の端末です。 直径4~5センチの小ささです。
色は 黄色・青・ピンクの3色! 青が人気とのことでした。
地域の子どもは 地域で守ろう! 私は西小校区守る会の副会長ですので、率先して行動いたしますよ!
楽しい経験でした。 今度は仕事の取材がきますよーに!!

三柴