給食参観 幼稚園VS小学校

IMG_1857-e1496115176714
先週、娘の幼稚園で給食参観がありました。
午前中は授業をみて、フルーツバスケットを楽しんで、その後、園児が食べている給食を親が試食も出来るといった参観内容です。
この日のお弁当の内容は、トンカツ、マカロニ、青菜のおひたし、こんにゃく、里芋の煮物、りんごでした。
トンカツがみょーに柔らかく何のお肉なんだろう・・・と思ってしまいました。そしてマカロニが恐ろしく甘い!!いつも娘にお給食ピッカリ食べてきた?と聞いてもほとんどの場合残したとの返答でしたが、その気持ちもわかるような内容で、母の私もマカロニの甘さに耐え切れず残しちゃいました。過去5回幼稚園の給食参観に出席してるけど、完食出来なかったのは初めてでした。
IMG_1864-e1495780819353
次の日は小学校の給食参観でした。こちらも試食できるのですが、息子が参加用紙を持ち帰らなかった為参加できず、見てるだけで帰ることに、残念。。。
この日の給食の内容は、炊き込みご飯、うどん、酢の物、牛乳でした。茶色ばっかりなのでビジュアル的にがっかりな感じですが、小学校の給食は学校で作っているので出来立てだし、あったかいしと幼稚園とは比べ物にならないです。。
来年から娘ちゃんは小学校なので、給食おいし~と言ってモリモリ食べて帰ってきて欲しいな★