子を思う親の気持ちはみんな一緒ですね

20170613_094026
猫の鳴き声が聞こえるので、窓の向こうを見ると、親猫がちくわを加えて戻ってきて、3匹の子猫に分け与えてやっているところでした。
なんとも微笑ましい光景に、しばし見とれてしまいました。
親猫は、ちくわを一生懸命食べる子猫たちの背中を、ずっとなめ続けていましたよ。
20170612_161619
さて毎年箕面駅では、つばめがたくさん巣を作ります。今ちょうど親ツバメがせっせと餌を運んでいる姿を見ることが出来ます。巣からちょこんと頭をのぞかせて、親ツバメの帰りを待つ子つばめちゃんたち。
これまた、なんとも可愛くて・・・
20170611_140444
こちらも子燕ちゃん。豊中市のマンションの電灯の上に巣を作っていました。
親ツバメは餌をつまんでは、運び続けています。
つばめも、猫も、みんなお母さん。同じ気持ちで子育てをしているのが、共感できてしまう母なのでした。