いきなりステーキで300gに挑戦

2016-08-30-12.44.28
猛烈に暑かった大阪も、先日の台風で少し涼しくなりました。すると、急に出てくるのが食欲。不思議ですね、暑いときはちっとも食べたくなかった『肉』が食べたくなってくる!

というわけで、がっつりお肉食べに行ってきましたよ。
人気の「いきなりステーキ」、伊丹店です。
平日昼間だというのに、5分ほど並びました。立ち食い席ではなく、カウンター席に座りました。

ランチ向けのワイルドステーキやハンバーグもありましたが、友人の勧めで「乱切りステーキ300g」に挑戦。やってきたのがこれです。単品で1600円程度。いろんなお肉の切れ端を集めたもののようです。

ソースをじゅっとかけて、いただきます。お肉はミディアムで、柔らかくジューシー。これはどの部位?と思いながら楽しんでいただけました。順調に200gくらいはあっという間。

ところが・・・あと100gくらいのところで困ったことが。鉄板がだんだん冷えてくると、お肉が固くなってくるんです!それにつれ、噛む時間がかかってだんだん遅くなり、さらにお肉が冷えてくる。。。お肉、噛めない・・・・・

鉄板を温めなおしてもらえることを、お隣の人の注文で知りました。私も温めなおしてもらいましたが、固くなったお肉はやっぱり固い。

今回の教訓。スピーディに300g食べきれる自信がない人は200gを注文しよう!また、肉にソースをかけず、塩コショウでいただこう。(ソースは鉄板を冷やすから)

この要領を得ておけば、コスパ良くおいしいお肉がいただけますね。

ごちそうさまでした。