猛暑の予感・・・エアコンの効きをよくするためにできること

mado_de
じめじめとした梅雨の時期が終わると、夏がやってきますね。

今年は記録的猛暑になるとか・・・今から怖い気がします。
そこで、エアコンの効きをよくして、できるだけ少ない電気量で涼しく過ごす方法をご紹介します。

エアコンの効きをよくするには、まず外の熱を中へ入れないことが大事です。
住宅設備産業協会の調査によれば、夏の冷房時における熱の出入りは、窓からが73%!つまり窓に断熱対策をするのが一番効果的ということになります。
KIMG0228-e1467166102845
では具体的にどうすればいいでしょうか。

まず、窓の外側の熱を遮断します。一番簡単なところではすだれや、ゴーヤなどの植物による緑のカーテンも効果的です。
少しお金をかけられるなら、サンシェードやアウターシェード(左写真)がお勧めです。

日中家にいない場合や、普段使わない部屋は、雨戸やシャッターを閉めておくのがいいですね。
mado11
さらに、窓自身を断熱化します。
よくホームセンターで売っている断熱シートは、冬向けの商品なので、夏場は夏専用の遮熱シートが必要になります。でも、これ、あまり評判が良くないんです。窓の内側で熱を跳ね返すと、ガラス表面の温度がものすごく上がってしまうので、ガラスへの負担が大きいんですね。

ですので、窓の断熱化は内窓設置をお勧めします。
内窓をつけると、窓からの熱を2回にわけて遮断するので、一枚のガラスに熱の負担がくるようなことがありません。しかも内窓に遮熱ガラスを使用すれば、窓の外側で熱を遮断することができるので、熱の入る量が全然違います。
MHZZ0218-e1467166198384
特に築10年~の住宅の標準は、単板ガラスといわれる一枚のガラスが主流でした。単板ガラスは断熱性が非常に低い(ほとんどない?)ので、内窓を付けるメリットはすぐ感じていただけると思います。※最近の住宅はペアガラスといって、薄い2枚のガラスを貼り合わせたものが主流で使われています。

内窓設置は資金も必要なので(一窓4万~)、とりあえず安価にできる対策としては、窓に層を作ること。カーテンを遮熱カーテンに替える、ブラインド設置も効果があります。

また、基本的なことですがエアコンの掃除、および室外機の掃除も、エアコンの効きをよくするには大事なポイントですよ!

玄関ドアを交換する際は、ついでに内窓をつけてみませんか?当店で可能ですので、ご相談くださいね。