シーズン前にエアコンを洗浄しました

桜の季節が終わると、あっという間に梅雨、そして夏がやってきます。
大阪の夏は暑い!エアコンフル稼働になるんです。
というわけで、エアコンの季節の前に、初のエアコン洗浄をお願いしました。シーズンオフ料金で安くなっていたのですが、それでも3台だと3万近くかかりました。でも、内部がきれいになると気持ち良いですね。
20170415_104827
エアコンを分解していきます。お掃除機能付きの場合は、機械も外します。けっこう時間がかかっていました。
20170415_102020
これが外したところ。埃や汚れがけっこうたまっていました。お掃除機能付きでも、すべて取り切れるわけではないそうです。周囲を丁寧に養生して、洗浄スタートです。
20170415_105924
周囲に飛び散らないよう注意しながら、高圧洗浄をかけていきます。エアコンの排水ホースに黒い水がたまっていきます。
20170415_105940
細かく目で確認しながらの作業です。プラスチックのカバーも水洗いして、元に戻して完了。3台で午前中いっぱいかかりました。