カーポート、テラス屋根、サンルーム、専門用語?

玄関ドアを扱うメーカーはYKKAP、LIXIL、三協アルミを筆頭にいくつかありますが、これらメーカーの商品は主に家の外側にあるもの(エクステリア)を同時に取り扱っています。具体的に言えば、窓とサッシ、面格子やシャッター、カーポートやテラスおよびテラス屋根、サンルーム、フェンス、ドアの庇やベランダ、裏口のドアなど。当社はもちろん、これらの商品の施工もたくさん実績があります。

皆さんはこれらの名称を聞いてどんなものか、頭に浮かびますか?

実はこれらの名称ってけっこう馴染みがないものなのですよね。
「洗濯物が雨で濡れないように屋根が欲しいな。でもあれ、なんていうんだろう?ベランダ屋根?」
「車を止めるところに屋根が欲しいけど、なんて名称?」

ドアだって、玄関のドアなのか、トイレやお風呂のドアなのか、家の中のドアなのかで商品が違うし、同じ玄関ドアでも引戸はまた違うので、自分の家のこの部分がなんて名称なのか分からなかったりしますよね。

というわけで、少し整理してみました。参考にしてみてくださいね。
gazos
カーポート
「車庫の屋根」、でも通じますが、カーポートと言えばスムーズです。
WTSS0118A
テラス囲い
よくサンルームと混同されますが、実はサンルームとは建築時に家の一部として作られた空間のこと。よって、皆さんがサンルームとしてイメージするのは、ほとんどがこのテラス囲いかもしれませんね。
mengosi
面格子
「窓の防犯に付ける柵」、などと表現されることも多いですが、面格子と聞けばああそうか、と思いますよね。
hujita_ato1
ウッドデッキ
ウッドデッキって平たいものだけかと思えば、こうしたフェンス付きや屋根付きのものもすべてウッドデッキです。ちなみに最近は耐久性の高いリウッドデッキが多くなっています。
5
テラス屋根
ベランダ屋根?バルコニー屋根?と迷いますが、どれも通じます。