ゴーフルの誘惑

スイーツ大好き杉本です。
会社に、贈答のゴーフルが届きました。いただきものでないとなかなか食べる機会のないゴーフル。
早速いただくと、おいしーーい♪サクサク軽くて、中がふわっと甘いクリーム。いちご、チョコ、どれもおいしーーい♪

あんまりおいしいので、休みの日にデパ地下へ買いに走り、ゲットしてきました。そしてワクワクいただくと・・・あれ?味が違う。
もちろんおいしいのですが、会社で食べたものと明らかに違うのです。おかしいな?

調べてみると、ゴーフルで有名な「風月堂」には3種類あることが判明したのです!私が会社でいただいたのは「上野風月堂」のゴーフル。デパ地下で買ってきたのは「神戸風月堂」のゴーフルだということが分かりました!

ちなみに風月堂は、のれん分けで3つのブランドを持っているようです。あと一つは「東京風月堂」。それぞれお味が微妙に異なる様子。これも、ぜひとも試してみたい!

残念ながら上野風月堂も東京風月堂も関西では手に入りませんが、夫の東京出張の際にお願いすることにしました。しばらくゴーフルの違いチェックで楽しめそうです。
y-shaddy_160444021
神戸風月堂のゴーフル

上野風月堂に比べて外の皮が硬くパリッとしている。クリームは甘さ控えめで、全体的に上品な印象。伝統を重視したパッケージに入っている。大きいゴーフルは缶入りしか販売されていない。
kaumall_50089529
上野風月堂のゴーフル

神戸風月堂に比べて外の皮が軽く、ウエファースっぽい。クリームの量が多く、甘目。カラフルなパッケージがとてもきれい。大きいゴーフルも紙箱入りがあるので、自宅用に気軽に買える。