胃カメラ体験

初胃カメラ検査してきました。

検査つらかったです!何がつらいかというと、「恐怖心と戦うこと」が一番つらいのですね。終わってから思えば、痛いわけでもなく、じっと寝ているだけなので、心を平静に保てればどうってことない検査な気がします。 

喉に麻酔をするので、カメラを飲むときはどうってことなかったし、体内に異物が入ってくる感じは体験したことのない、変な感覚ですが、痛くはないのです。しかし、いろいろ考えてると不安になり、気分が悪くなってきて、いたたまれない感情に支配されてしまいます。

検査時間は10分程度なのでしょうけど、とても長く感じます。まだ?まだ?と思ってもなかなか終わらず、パニックを起こしそうになります。 
ほんと、後半は、カメラ引き抜いて逃走しそうになるのを必死で耐えるという感じでした。。。 

終わって、カメラ抜いたら別にどうってことない検査なんですが、あの恐怖と不安感はとんでもないですね。 

結果、ポリープなどもなく、胃の中はきれいでした。ほっ。 

胃の検査は一年に一回はしたほうが良いそうですが。。。次はもっと安らかに受けられるかな。。。いや、きっと無理だなー。。。

by杉本