今日は梅田で1級建築士として管理建築士講習の1日でした。

image1001
今日は 1級建築士として管理建築士講習を受けてきました。
MDハウスを設立してもうすぐ3期目が終わろうとしてます。
4期目は、1級建築士事務所の登録をしようと思い、管理建築士になる講習を受講してきました。
今日の試験は受かってると思いますので、目標に向けて一歩前進です。
今の国の流れは住宅ストック循環事業補助金に代表されるように、既存住宅をいかに良く改修して
長持ちする家を作っていけるか?という方向性が示されてます。
確かに 構造材なんかは昔の家の方がしっかりしてる場合も多いですので ちゃんとリフォームすれば快適に長持ちすると思います。その為には、住宅のインスペクション(調査)が必要です。
今後、中古住宅を売買するときには インスペクションを受ける方も増えてくると思います。
やっぱり 家を買うときに 「この家は、どこが悪くて どこをどう直したらいいのか?」プロに見てほしいですよね?
MDハウスは インスペクションの資格も持ってますので、きちんと対応させていただきます。
窓・ドアのリフォームから 快適な住まいを作れる会社に向けて頑張ります!   

三柴