丹波の黒豆、枝豆のおいしさ

14639894_1684184078577141_3690201874370771429_n
もの凄い大粒、色も黒いのです。
14925341_1684184028577146_8548376430643280089_n
丹波の畑の脇で収穫されています。
14937472_1684184058577143_4883707667986351027_n
枝付のままで図りで測って売られます。だいたい1キロ800円前後かな。
下のブログとダブりますが、丹波の名産黒豆が枝付で販売されるのは、10月中旬から11月上旬までのごく短い期間。生産量も限られているため、現地でゲットするしかない幻の名産品と言えるでしょう。
黒豆の枝豆をいただけるのは、関西に住んでいる特権かも。
この大粒の枝豆は、普通の枝豆よりホクホクとして、甘くて、栗みたい。すごくおいしいので、毎年車を飛ばして買い付けにいっています。ビールがすすむ?いえいえ、ビールなど要りません。我が家では子供たちがパクパク食べちゃいます。1キロ湯がいてもあっという間。みんな食べ過ぎー笑