花田景子さんの講演会にお邪魔しました

20170116_133324
貴乃花部屋の女将、花田景子さんの講演を聞く機会をいただきました。元アナウンサーとあって、声も聴きやすく、すらすらよどみなく話される様はさすがでした。

講演内容は、相撲などまったく知らなかった景子さんがびっくりしたことや、お相撲の裏側など。とても興味深い、面白いお話でした。

お相撲さんって、太るのがお仕事だそうです。
筋肉も脂肪もつけなければいけないのに、一度のけいこで2,3キロは落ちてしまう。だからそれ以上のカロリーを摂取しなければいけないそうです。深夜の夜食がステーキ500gだというから、胃腸も強くないとできないですね(笑)。

ハードな稽古をする分、家では体に負担のないように細心の注意を払って過ごすそうです。あの体重を支えている体ですから、ちょっとのことで筋を痛めたり関節に負担がかかったりしてしまう。だから、それこそ、重いものは持たない。素早い動きもしない。これってかなりの精神力も必要ですよね。

アスリートってトレーニングの時だけでなく、普段の生活そのものをコントロールする必要があるから、ストレスがハンパないだろうなと思います。ちなみにお相撲さんのストレス解消は、とにかく食べることだそう(笑)。そこは、実益が絡んで良いですよねー。

というお話を聞いてから、こんなスイーツをたっぷり堪能してしまった一般庶民なのでした。笑