突然ブラウザのアンケート画面が・・・

f01
先日、仕事上の調べ物をしていました。もちろん仕事なので、特殊なサイトを見ていたわけではありません。

すると、突然画面上に、左のような画面が現れたんです。

どうやら、使っているブラウザ(FIREFOX)のアンケートのようでした。そのままOKをクリックすると、ブラウザについての簡単なアンケートが3つほど行われ、それに答えると・・・
f02
今度は右のような画面が・・・

アンケートのお礼に、映画が見れるサイトを無料で使用できる権利をくれるというのです。

あら、ラッキーとばかり、クリックで進んだのです。
f03
すると、こんな登録画面が現れました。
(※ちなみに左の画面は英語ですが、私が見たものは日本語でした。)

とりあえず名前とメールアドレス、パスワードを適当に入れて、進むと・・・
f04
クレジットカードを入力する画面が出て来たんです!!
(※この画面も、右の画像では英語ですが、私が見たものは日本語でした。)

無料登録なのにカードナンバーって!?

何かおかしい!

さすがにここで思いとどまって、画面を閉じ、調べてみたんです。すると・・・
フィッシングサイトって聞いたことありますよね。
銀行口座やパスワードなどの個人情報を入力させる画面へいざなう、詐欺サイトのことです。
実際、そういう詐欺メールはしょっちゅう来ていますが、まるで無視していました。でも今回のこれは、メールで来たわけではなく、しかもいかがわしくない(笑)サイト検索をしていた最中のことだったので、まさか詐欺だなんて思わずに進んでしまいました。

ちなみに、このブログの画像はすべて、フィッシングサイト詐欺を注意喚起するサイトからお借りしたものです。

それにしても、英語を日本語に直したような文章といい、ありそうなアンケート内容といい、海外の企業が実際にやりそうな雰囲気そのものでした。映画のストリーミングがただで見れるというのも、比較的ありがちで、大げさな景品ではないので、余計に信用しそうになりました。本当に危なかった・・・(汗)

この画面は突然立ち上がります。今、かなり被害が広がっている様子なので、どうか皆様、気を付けてくださいね。