白い粉の正体は・・・。

IMG_1753-e1493619792199
土曜日の夕方に玄関を見ると床もパパの靴も真っ白になってました・・・。なんでやろとは思いつつ、子供たちの仕業かなと思い放置。
日曜日に玄関前に散らばっている枯葉掃除をしながら、そういえば玄関もしないとと思い玄関掃除に、ほうきではいても白いのは取れないし。あの子たちは何をしたんやろ??と不思議に思いながら掃除を進めていると、玄関奥に置いてあるクワガタの幼虫の菌糸がすごいことに・・・・。
IMG_17541-e1493620821164
りっぱなキノコが生えてました!!
このキノコの菌が床や玄関の靴達を覆いつくしていたみたい。しかしすごい繁殖力。キノコが土の養分吸収したみたいで、容器の重たさは通常の容器の半分以下に、、中の幼虫はもう栄養もなくって死んだかなと思いながらほじくってみたらなんとか生きてました。。
卵から育てているのでなんとなく愛着もわくもんですね。