ハムスター可愛いです

hamua
mamua
hamuaa
突然ですが、ハムスターって、ものすごい可愛いです(笑)
ちっちゃくて、ほとんど巣にはいって出てこないのですが、たまに出てきたときの可愛さは猛烈です。
とても警戒心の強い動物なので、我が家に来た最初は噛まれまくりましたが、もうすっかり手乗りになってくれました。この信頼感も愛しさの一部。

えさを手にもって食べる姿や、真ん丸になった背中、手に乗って指をなめなめしてくれるしぐさなど、胸キュンポイントだらけの子です。

でもね、ハムスターには大きな難点があるのです。
それは、寿命が2~3年と短いこと。
また飼えばいいさと思いがちですが、こんな小さな動物でもひとりひとりの個性がまるで違うので、やはりペットの死はつらいです。

それとね、もう一つ大きな難点。

写真撮らしてくれないんですーー!!ちょろちょろ動くので、すぐぶれちゃう。
何百枚も失敗して、やっと撮ったのがこの写真。
それでもぶれてますけどねー。

この子はうちにきて半年。長生きしてほしいと心より願います。