箕面と言えばもみじの天ぷら

SBSH0192
当店の事務所は大阪の北側、箕面にあります。
箕面と言えば滝までが軽いハイキングコースになっていて、たくさんの観光客が訪れる場所です。とくに春と秋は、滝から山に向かってたくさんの登山コースがあるので、本格的な装備をした登山客も増えてきます。
ここは、かつては猿がたくさん放し飼いになっていたのですが、猿がだんだん凶暴化してしまい、お土産店のお土産を取っていったり、観光客のお弁当を襲ったりと問題をおこすようになったので、今は山の奥に追いやられほとんど姿を見ることはないです。
さて、そんな箕面の有名なお土産と言えばやっぱりこのもみじの天ぷらですね!
もみじを塩漬けにしてあく抜きしたものを、一枚一枚衣に付けてあげていきます。
皮がかりんとうのようにぱりっとしていて、ほんのり甘く、とてもおいしい!
現地では6,7枚入りが400円前後で売られていますよ。
箕面に来られた際はぜひ食べてみてくださいね!